雑記

素乃會 企画展 面ノ回

いや~暑いくらいの陽気ですねぇ、でもまあこのゴールデンウィークの時期は半そでが着たいくらいの陽気が行楽にはうってつけ、何にしろ若葉の碧が目に眩しい季節です。

4月29日から5月6日まで11:00~18:00まで、目白長谷雄堂に於いて、第三回素乃會企画展”面ノ回”を開催中です。日本各地の庶民の祭りや奉納の舞に使用された面たちを展示即売しております。おかげさまでたくさんのお客様に御来場頂き、お愉しみ頂けたことと思います。

sample

今回の企画展にあたり、面を集めてみて感じたのは、たくさんひとつの場所に集まったときのハーモニーと云うか、集団で醸し出す異様な場の空気感でした。単体で見ているときにはそれほど感じなかったのですが、こう集まって、多くの面たちに見つめられると、ある種の高揚感のようなものの片鱗を感じました。まして使用された当時の娯楽のあまりなかった時代、この面を付けて神と一体になったときのハイテンションは想像しても余りあるものです。やはりこう云った体験を通して、自分でも気が付かない、ものの新しい側面を見つけられると云うのはありがたいもんです。

いたって地味なジャンルではありますが、自分の好きなこれら面たちを少しでも多くの方にご覧頂ければと思っています。どうぞお時間がありましたらお出かけください。

新宿区下落合3-29-11  長谷雄堂  徳川黎明会そば、  JR目白駅 徒歩5分

イベント]2012年4月29日