雑記

リフォーム日記・その2~壁塗りはつらいよ

続いての登場で失礼します、古童の家内です。

初日はマスキング八割、下塗り五割で終えたリフォーム作業。二日目はいち早くマスキングを終えた店主が下塗りを手伝ってくれたので、私が壁塗りに取り掛かりました。まずは端や隅を刷毛で埋め、残った広い面をローラーで塗ることに。

刷毛を片手にちまちまちまちま塗り進めていると、二階から溜息交じりに降りてきた店主。手に握られていたのは、砂にまみれてフサが開ききった刷毛!「何これ!」「砂壁の下塗りしたらこうなった…すんげー大変だった!」聞けば今回、壁を塗るのは繊維交じりの土壁部分がほとんどなのですが、一部屋だけ壁が砂壁。店主が塗ったその部屋の壁は、下塗り剤を塗ると砂がモロモロと崩れ、壁が平らになるよう塗り進めるのは至難の業だったそう。お、お疲れ様でした…。

三日目はようやく二人がかりで壁塗り作業。ローラーで一気に塗り進められる~、とワクワクしながら取り掛かったのですが、元の壁面がデコボコしているので一回撫でつけたくらいではへこんだ部分にペンキが入っていかず、結構力を入れて何度もコロコロさせないと塗りきれない! おかげで店主は汗だくになった上、両手をプルプルさせてしまっていました…。でも結構な力仕事だったおかげで、その晩のビールはたまらない美味しさでした!

壁は二度塗りする予定なので、まだまだ先は長そうです。あらゆる関節がギクギクする身体にムチ打って、引き続き頑張って参ります~。

写真
【使用前】

image
【使用後】たった一日でこんなに!

日常]2014年10月21日