雑記

戻り梅雨にお見舞い申し上げます。

 ここのところ涼しい夜が続いていてとても過ごしやすく、夜はぐっすりと寝ておりました。これはけっこうなんですが、どうも天候は不安定な様子のようで各地で川の氾濫やら、増水、住居への浸水と大変なことが起こっているようですね。先ほどは山形県は鶴岡の川沿いの豚舎が流されて、動物が中州に放り出された映像が流れていました。

 戻り梅雨というような、雨の日がここのところしばらく続くようです。都内でもゲリラ豪雨で世田谷区や目黒区で冠水してしまった被害が放送されていました。何につけ昔の穏やかな天候に比べて、ここ数年は極端に暑い、寒い、強烈に雨が降るというような現象が体感されます。やはり温暖化なんでしょうねぇ~。

 なんでも便利にと進んできた人間の所業に対して自然が怒っているのか・・・。少しは穏やかになるよう毎日の生活のなかでできることをやっていくしかないんでしょう。もっとも家では夏にエアコンは極力使わないようにしてはいるんですが・・。人間も所詮自然に生かされていると云う謙虚さを持つことだけでもだいぶ違ってくると思います。

 しかし目の前で起こってしまったことにはもうお見舞いを申し上げることしかないですね、被害に遭われた方におかれては平穏な日常に戻られることをお祈り申し上げます。もちろん大震災で未だに昔の平穏な生活に戻れない方々に対してもお見舞いを申し上げたいと思います。困難ではありましょうがどうぞのんびりした何気ない日々が戻るように・・、合掌。

日常]2013年7月23日