雑記

普段使いの古染付

 暑さ厳しき折でもみなさんお元気でお過ごしのことと思います。私はほとんど夏バテというものを経験したことがないので、食欲減退、身体がだるいなんてことを聞いてもあんまりピンとこないんですが、とにかく夏は閉口と云う方も多いように聞き及びます。対策としては汗をたっぷりとかくというのが一番のようにも思うんですがどうでしょう。エアコンをほとんど使わないのでだるくなったり、冷えたりというのもないので、とにかくよく汗は流しています。午前中にウォーキング、入浴は半身浴で一時間ほど、そんなことでもたっぷりと水を飲みながら汗をかいているのがいいようです。

 さて夏バテしないのはとにかく食欲が落ちないということもありますかね。夏には夏の美味しいものがありますので、それらでいっぱいやるのがまた愉しみ、そして食卓で気に入りの食器を使えば尚のこと結構というわけですね。家で毎日のようによく使っているのはこの写真の芙蓉手の古染付のうつわです。とにかくどんな料理も合うし、取り皿に、ちょっとした副菜にと活躍してくれます。下手なものと中国本土ではあまり顧みられることがなかったこのうつわ、日本からの注文品として、ほとんどこちらに来ていて、特に珍しいものではないかもしれません。しかし希少だからいいのではなく、使いやすく美しく、そして
当たり前にリーズナブルに手に入るというのがうれしいポイントでしょう。

 すでにいろんな方がお使いになって愉しんでいらっしゃるとは思いますが、それでもまだご存知ない方にその良さを知っていただく努力を怠ってはいけないなと思いながら、日々愉しきお品をご紹介することに奔走している毎日です。

 今日も鰹の刺身でいっぱい!。IMG_0540

日常]2013年8月5日