雑記

栃木県立博物館

強烈な暑さが襲ってきたという感じ、まさしく日本列島は熱波がやってきて、どこもかしこもうだるような暑さですね。夏は暑いほうがいろいろといい!と云ってても参ります。みなさんどうか水分とミネラルを補給してご自愛ください。

さて昨日はちょっと用事がありまして宇都宮までいってきました。用事を済ませ、時間があるので知り合いがなかなか面白いよ~と云ってた栃木県立博物館へぶらっと寄ってきました。やたら広い公園の一角にあるらしく、ほ~なかなかきれいな池もあっていい風情の公園ではないですか、木立を抜けて水鳥が泳ぐ池をわたって建物へ。いやご立派、堂々とした建物でありました。
IMG_0550

IMG_0552

 自然科学系の展示もちょっと面白いんですが、ここは参考にするため、縄文時代から見ていきます。前期の土器も出ていますね、そして、おぉ~新潟姫川産と思われる大珠なども出ているんですね、そして弥生、古墳時代。埴輪は随分と立派なものが展示されています。大きな家形埴輪、市松文様の武人埴輪など、やっぱり地方の博物館は面白い!。これで入館250円はリーズナブルです。あと見たかったのは日光男体山遺跡出土、二荒山神社所蔵の鏡や金銅仏だったんですが、こちらは残念ながら複製でした。館内はすこぶる静かで閑散としとりましたな。まあそれはどこの博物館も同じですが・・・。

 そして家路につくわけですが、宇都宮に行ったらこれ!これを買わねば、正嗣(まさし)の餃子。ひとつ食べるともうひとつ食べたくなる、なぜかあとひく、癖になる味ですね。通販でも買えるようですので、ご興味ある方はどうぞ。みんみんと云う有名店もありますが、こちらは通販をやっておられるかは知りませんが、やっぱり美味しいお店です。地元の方はまた通好みの店で好きな餃子を食しておられるかもしれません。

 その晩は当然美味いビールを呑んだのは云うまでもありませんね。
IMG_0554

IMG_0555

旅行]2013年8月10日