雑記

リフォーム日記・その3~Paint it WHITE!

お世話になっております、古童の家内です。

引っ越しが、なんとか、終わりました…。29日までにリフォームをひと段落させて30日を丸一日旧居の荷詰めにかければ、10/31の引っ越しには余裕で間に合うでしょ、なんて思っていたんですが、見通しが、甘すぎたと、言わざるを、得ない! 結局リフォーム作業は30日の昼までかかり、大急ぎで帰宅後、あれもこれも手あたり次第とにかく段ボールに詰め込みまくって、夜中までかかってなんとか荷詰めを終えたのでした…。とほほ…。

さて、リフォーム日記の続きです。壁と柱を塗るのは一階が玄関・廊下・トイレ・居間となる約9畳の和室・階段、二階が廊下・寝室となる4.5畳の和室、余裕があれば書庫となる4.5畳の洋室、と決めていました。とりあえずこれくらいは必要だろう、と壁用に7ℓの大きな白ペンキ缶を買って塗っていたのですが、これがとんでもない誤算。

写真

奥に見える大きさの缶が、恐ろしい勢いでなくなるんです! しかも二度塗りではまだムラが目立つので三度塗りすることにしたため、さらにペンキが必要になる事態に。幸いというかなんというか、新居の近くに大き目のホームセンターがあったので、ペンキの残りが少なくなる度に自転車で往復する羽目になりました…。最終的に壁だけで、このサイズの缶を6個使いました! 大量!

そして三度目の塗りが追加されたことで、スケジュールがどんどん押していくリフォーム作業…。これから地味~、だけど、非っ常~に疲れる柱塗りに入り、さらに時間が削られていくことになるのですが、それはまた次回にお話しさせていただければと思います~。

日常]2014年11月8日