雑記

西荻骨董好きまつりに出展いたしました。

お世話になります、古童の家内です。
台風が関東に近付いていますねー。子供の頃は台風が来るとなると“学校は休みになるかな?”などと考えてわくわくしたものですが、大人になると余計な心配が増えてなんだか落ち着きませんね。まずは大きな被害が出ないことを祈っております。

1

さて先週の土曜10/12、古童はこちらでも告知させていただいた「西荻骨董好きまつり」に出展いたしました。

店主が所用のため、代理として私が店番を務めたのですが、とにかくこの日は暑かったですね~!品物を詰めたトランクケースを引きながら、自宅から駅まで約10分歩いただけでもう汗だくでした…。そんな中、朝9時半の開場からたくさんのお客様にご来場いただきました。

実は私がこのイベントの店番をするのは二回目なのですが、前回も今回も、主催並びに周囲の出展者の方々にいろいろと助けていただき、無事務め上げることができました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

また前回はイベント出展も、直接お客様方とやり取りさせていただく機会も初めてということがあり、ただただ緊張しているうちに一日が終わってしまった感がありました。今考えてみれば、店主の代わりを務めるということを意識しすぎてしまったなあ、と…。「私より知識も見識も深い方々がたくさんいらっしゃるはずだから、お客様方の胸をお借りしよう!」と思い、臨んだ今回。自分比ではありますが、前回よりは皆様と“会話”をすることができたかな、と思います。李朝の鉄砂瓶のハングル文字についてご教示いただけたり、古い酒器でいただくお酒の美味しさについてお話しできたり…。他にも様々なお客様方といろいろなお話をさせていただく機会に恵まれ、本当に楽しい一日でした。ありがとうございました!

またイベント等で、私が店番をさせていただく機会があるかと思います。店主の代理としてはかなりのへっぽこではありますが、どうぞあたたかい目で見ていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

余談ですが、イベント中に店主の骨董屋仲間が差し入れをくださいました。袋の中には美味しそうなクッキー…と、なぜかみずみずしいラディッシュが…。「なぜ!?」と聞けば「美味しそうだったから!」と、単純明快かつ説得力のあるお答え…!ありがたく頂戴し、早速翌日の朝食にいただきました。美味しゅうございました~!

3

イベント]2013年10月15日