雑記

引っ越しリノベ・庭編を始めました

これを書いている今はゴールデンウイーク真っ盛りの5月4日。世間様では皆々行楽にお出かけかと思いますが、自営業の私、当然のようにこんな人様のお休みの時は働いております。とはいえこんないい天気の日に来客があるはずもなく、結果的にごろごろしていたりするわけですが・・。

さてこの家に引っ越してくるにあたって、築年数が古いこともあり、壁が暗かったり染みが出ていたりとあまりきれいとは云い難かったんですが、自分の手でペンキを塗ったりして、かなりきれいにリフォームしてきました。おかげで古いながら清潔感のある部屋に出来て、今では快適に暮らしております。

そんなリフォームも素人仕事だったもんで段取りがめちゃくちゃ悪く、室内だけで息切れしてしまいました。寒い時期だったこともあって庭にまでは手が回らないということで放置してきましたが、春も過ぎ、初夏のような陽気になってやっとこさ重い腰を上げて庭のリノベーションに挑戦していきたいと思います。

荒れ果てた庭も春になって、雑草がガッツリと生えてきまして、まずそれを抜く作業が第一弾。(実際は私、仕事にかまけて、この抜く作業は妻がやったものです。)とりあえず草を抜いて現状は土が露出しとります。
IMG_1229

IMG_1230
この後、散乱していた煉瓦を片付け、白い砂利を撒いてきれいにしていく予定です。そうなれば以前に買っておいた石仏や五輪塔の一部も置けるということで、おいおいとリノベの途中経過をまたご報告していこうと思っとります。

さて抜いた雑草ですが、雑草とは云えきれいな花を咲かせるものもありまして、まるっきり捨ててしまうのもなんですので、ほんの一株を床の間に生けてみました。手入れが行き届けば、また種を撒き、好みの野草を育てて生けてやりたいとも思っています。そんな花日記も紹介できるといいなと考えておりますんで、また覗いてみてください。
bu

日常]2015年5月4日