雑記

台風の季節です。

ここのところ台風が続けてきたせいで各地で大雨が降ったり、土砂崩れ、川の氾濫など穏やかならぬことが起きてしまいました。岩手県や北海道では死者も出てしまったようでなんとも言葉がありません。被災された方には心からお見舞い申し上げます。どうぞ平穏な日常に一日でも早くお戻りになれるようお祈りしております。

昨今の台風の被害の拡大の原因は詳しくは知らないのですが、海水温が高いことで台風の勢力がとても強く長く続くようですね。それはとりもなおさず温暖化の影響なのかもしれません。今後人口の多い国がますます工業生産の過程で出るCO2を増やしていくとなると、ちょっと空恐ろしい感じがしてきます。誰しもが豊かで満たされた生活を望んでいけば、ますます歯止めが効かないような状態になるかもしれません。

ひとりひとりが出来ることは多寡が知れているものですが、それでも少しでもエネルギーを浪費しないことを心掛けるしかないでしょうね。もともとエアコンは極力使わないようにしてきたのですが、そうなると熱中症などの心配も出てくるということでなんとも八方ふさがりな感じです。

東京は自然が少ないとは云われますが、実は街中に緑が多いことも知られています。ヒートアイランドを少しでもさますには緑をもっと増やすのもいいかもしれません。私の家も狭いながら緑を植えて愉しんでいますが、引き続きいろんなものを植えていきたいと思います。柿の木がもっと伸びてくれると日陰も出来ていいのですが・・。

あの大震災の直後はあれほど節電と叫んでいたのに、最近はあまり聞きませんしなんとなく風化のようなものを感じますが、いまだに苦しんでおられる方のことを少しでも思い出し、我が身を振り返ることが一番重要なことでしょうか。

ニュース]2016年8月31日