雑記

遅めの夏休みIN台湾 その後

ここのところサボっていたブログの更新ですが、昨日の台湾旅行の続きのご報告であります。

さてメインイベントである故宮博物院ですが、市街地からやや離れている郊外にあります。例によってあの便利な地下鉄でホテルのある西門の駅から台北メインステーション、そして乗り換えて淡水線で6つ目の士林駅で下車、(おおよそ20分弱くらいかな)そこから更に路線バスを利用して行きます。ホテルからタクシーを使っても日本に比べれば安いのですが、郷に入れば郷に従えという言葉もある通り現地の人が普通に利用するものがやはり旅心をくすぐるわけで、やっぱり田中小実昌先生よろしく路線バスの短い旅でありますね。バス停は故宮の目の前にあり至極便利なアクセスであります。

中国本土に比べればはるかに小さな島国の台湾ですが、故宮のアプローチはやはり大きく、ベルトリッチの映画「ラストエンペラー」のシーンのような広い階段を上っていきます。もっとも紫禁城のあの場所はここよりもはるかに巨大ではあるでしょうがね。階段を昇るとバカでかい方鼎がおいてあっていかにも「あぁ~中国人の好みだな~」と感じます。
6547
8

午前中が空いているということだったのですが、週末ということもあってか中国本土や日本からのツアー客で中はごった返しておりました。しかしその展示品はやっぱり凄いの一言、蒋介石が北京からいいものいだけ持って来ちゃったといううわさ話もなるほどと肯ける内容でありますね。

まずは金銅仏の部屋へ
9
11

次に彼らが一番好むのはやはり玉の類
14
1216
15

陶磁器はやっぱりこれかな(全部を載せきれないのでね)明時代、成化年製の粉彩、欧米では通称チキンカップ、手のひらの上に乗るようなごく小さなものですが、市場に出れば20億円くらいはしそうな凄いものですね。
1718

七宝も彼らが好む工芸
19

発掘ものの俑たち
2120

書画の類も外せない
22

と、まあ~あるはあるは、げっぷが出る!しかし表に出ているものはそれほど極端に多いわけではないので、丸一日かけて観るほどではないのが、逆に体力的にはありがたいところ。倉庫にはまたもの凄い量が保管されているのでしょうけれど・・。

ベタ中のベタな観光スポットなんですが、やはりここは外せないポイントでありました。しかし台湾は暑い国、今日の気温も34度くらいあってめっちゃ暑い!そしていろんなところでそうなんですが、室内の冷房はガンガン利いていてめっちゃ寒い!これが彼ら流のおもてなしでありましょうか。極端なんだな~もう~。

もう少し続きます。次回に

旅行]2017年10月14日