雑記

遅めの夏休みIN台湾

これを書いている10月13日、昨日まで夏日が続いていて秋は何処に行っちゃったんだろうという陽気でしたが、今日はうってかわって極端に寒い日。全国的にみても昨日との気温差が15度くらいあるところも多く、これでは風邪をひく人も多いだろうなと思わせる日でした。なんともしっとりとした秋の日が少しづつ移り変わる、という風情がまったくありませんね。皆さんもどうぞくれぐれもお気を付けください。

さてもう9月の話しなのでこうして書くのもちょっと気がひけるのですが、毎年9月初頭にある東京美術俱楽部の大きな交換会が終わると恒例の夏休みを取ります。いつも旅に出ていると旅行の欲が薄くなるものですが、今回は家内の要望もあり四泊五日のスケジュールで台湾まで行ってきました。

今まで国内は仕事がらみであちこち行ってきたのですが、海外は本当に久しぶり。なんと20年くらい前のハワイ以来です。今は当時の為替レートよりぐっと円高ですし、そもそも台湾などの渡航料金は思いっきり安くなってまして、沖縄や北海道にいくよりぐっと安く上がります。またLCCなんてお誂え向きのリーズナブル航空会社があって楽ですね~。成田空港も今ではアクセスが良くなって昔のような面倒がないのも嬉しいところです。台湾は故宮博物院を一度見ときたいなと常々思っていましたのでいい機会、ずっと前に期限が切れたパスポートを立川で取り直し、成田エクスプレスで空港へ。11時くらいの出発で約3時間の航行で台湾桃園国際空港へ到着しました。日本とは約1時間の時差ですので身体への負担もほとんどありません。

初日はそれほどあちこち廻る時間がありませんので、台北市内の繁華街のホテルにチェックイン。少し休憩してから夕食を取りに街中へ。東南アジアの楽しみどころのひとつは夜の屋台でしょうね。ご多聞に漏れずここ台湾も屋台街があります。
1
コンビニでビールを買って屋台の食べ物と共に頂きます。ちなみにこれはビーフンの炒め物
2

流石に中国四千年の歴史、たった50元の(おおよそ150円くらい)ビーフンはめっちゃ美味い!衛生状態とか、なんでも八角の香りがする、とか野暮は言いっこなし。腸詰や揚げたすり身などつまみながらガンガンビールがすすみます。

翌日は早起きして地下鉄で二駅ほど、ロンシャンスー、漢字で書けば龍山寺へ。極彩色の佇まいは日本の感覚とは全く違うものですね。
3

しかしどこへ行くにも台湾の地下鉄は便利です。スイカ的なカードを買えば乗り降りも楽、そして単純でシンプルで改札も2か所くらいでわかりやすい。都市の規模が小さいので当たり前かもしれませんが、地方は別として台北にいろんなものが集中しているし、30分も乗れば郊外の住宅地、主にマンションですが通勤もしやすそう。
温かいし暮らすのにも良さそうと、旅行者の気楽さでそう思います。

さて次はいよいよ故宮へ、というところでいったん筆を置こうと思います。ではまた!

旅行]2017年10月13日