雑記

春はまだかな

 寒い日々が続いていますね、三寒四温、すぐには暖かくなるもんではなく、いきつ戻りつしながら少しづつ春がやってくるというところでしょうか。巷ではいやなニュースが多くてなかなかはれやかしい気分になれませんね。ウクライナでは何やらきな臭い情勢のようですし、国内でも通り魔事件やらいろんな報道が毎日流れてきます。起こっている日々の事件、憂えることがとても多い、そんな毎日です。

 でもそんななかでも梅の花は咲き、桜の芽もうっすらと膨らみ始めていますね、朝の散歩兼ウォーキングの途中、こんな自然の営みを目にするとホッとさせられます。先日は東北のほうに出張したときにはまだまだ雪が残っていましたし、降ってもいたのでまだまだ彼の地の春は遠いなという感じ、でも東京は少しづつ春に向かっています。

 だからこそ穏やかな春の陽気が待ち遠しい、特に東北の地で今も被災の困難さと闘っている数多くの人々に暖かな日差しが降り注ぎ、憂いの種が霧散するように祈りたいと思います。春はまだかな。

 

日常]2014年3月8日