雑記

コロナの時代

なんとも大変なご時世、皆さまにおかれてはお元気にお過ごし下さっておられることと推察いたします。

さて新型コロナウィルスが猛威を振るっておりますが、それでも数か月に及ぶステイホームに努力された方々が多かったので、やや落ち着いてきたところですか。

人間誰しも楽観的に考えたいものですから、繁華街にも人出は増えそうですが、まだまだ油断の出来ない日々がもっと長く続くと私は考えております。ですから余人はともかく私はしばらくは同じような生活が続いていくかと思います。

こうした感染症は今後も新型が現われそうですし、今は自己防衛していくしかありませんね。なにしろ国や自治体はなんにもしてくれないのが今回の対応で身に沁みましたのでね。

一応5月末日をもって非常事態宣言は解消されることになりそうですが、そんな簡単なものではないでしょう。そう世の中はコロナ時代なのですからね。

完全に撲滅することが出来ないものであれば、残された道は自分のやり方一つ、そして感染症対策の有無がこの時代の知性なのでしょうから。

タフに生き抜いていきましょう。そして後々にいろんなことがあったことを語り継いでいきましょう。我々の世代にもすでに戦争の記憶はありませんが、戦争体験者の話しは伝わっています。そうしたこと、そして今起こっている日本という国のありさまを語っていきましょうね。悲惨な歴史は繰り返してはいけないのですから。

ニュース]2020年5月21日