雑記

リフォーム日記・その1~素人、DIYに手を染める

 お世話になっております、古童の家内です。

 食欲の秋の最中ですが、我が家はのんびりと旬を味わう暇がございません…。なぜなら10月末に引っ越しを控えており、新居のセルフリフォームにてんてこ舞いだから、なのです!

 新居は現住所から徒歩10分ほどでお鷹の道のすぐ近く、のんびりとした住宅街の中の一軒家。今の家よりだいぶ広くなる&日当たりが良くなるのはとてもありがたいのですが、いかんせんどうにも“昭和の”古民家。もろもろと崩れる砂壁、裸のままのものとニス塗りを施したものとが混在する柱、不思議な場所に増設された棚…。う~ん、と顔を見合わせた我々に不動産屋さんがひとこと。「古さがありますので、ある程度改装はご自由になさっていただいて大丈夫ですよ!」そうか、その手があったか! というわけで契約成立、早速Do It Yourselfでのリフォームに乗り出しました。

 しかし我々はまるっきりの素人、絶対に手間暇面倒がかかるに違いない。どうせ苦労するなら、せっかくだからブログのネタに! ということで、現在進行形のリフォーム日記、しばしの間お付き合いいただけますと幸いです~。

 という訳で、早速今日から作業スタート。まずは柱と壁塗りのため、汚したくない床や窓のマスキングと、砂壁の下塗りから取り掛かることに。先んじてホームセンターに駆け込み、あれや(ペンキとか刷毛とか!)これや(ツナギとか!)と買い出しをしておいたので準備は万全! と思いきや、「汚れ落とし用の雑巾とほうきって持ってきた?」「…持ってきてない!」…まずは近所の100均に走ることからスタートです…。

 買い出しから戻り、改めて作業開始! と思いきや、今度はハサミがないとマスカーが切れないという事が発覚(マスカーとは、養生テープにビニールのひらひらが付いていて、マスキングに非常に役立つ一品なのです)。…店主が自宅へ戻ります…。

 ひと通り道具が揃ったところで、ようやく作業に着手。店主はマスキング、柱ギリギリにテープを貼って、マスカーのビニールを広げて、天井や階段の細かい部分にもひたすらペタペタ。私は砂壁にペンキを塗るための下塗り、小さいハケで柱の際や壁の隙間を埋めるようにぬりぬり、広い面はローラーでコロコロ。小一時間も作業をしたところでまたもや「もう養生テープがない!」「下塗り塗料も足りない!」。…この段取りの悪さが素人、ですね…。

 再びホームセンターへ走り、資材をしこたま買い込んで再びペタペタころころ。夕方までかかって、マスキング八割、下塗り五割といったところで本日の作業は終了。数日遅れてやってくるはずの筋肉痛に怯えつつ、明日も頑張りたいと思います!

画像はひたすらペタペタする店主の雄姿(?)です。

写真

日常]2014年10月18日