雑記

古都、奈良に行ってきました。

 相変わらずの奈良、なんてどっかのコピーのようですが、まあいつものお仕事で奈良に行ってきました。相変わらず右往左往してジタバタやっております。まだまだ古都も暑い、暑い、9月とは云え残暑の厳しい気候で、もういい加減うんざりしてきますね。そろそろ涼しいという感覚が欲しいところです。それでも夜になれば、涼しくなって虫の声が賑やかになってきてはいますが・・・。IMG_0652

 夜、食事が終わってひとり、ぶらぶらとホテルまで戻ってきたところ、途中でパチリとおさめた興福寺五重塔。世の中が目まぐるしく変化し、また具体的に困窮の憂き目にもあってきたこの古都の寺院は、天平の至宝を静かに守りつつ今日も当たり前に存在し続けています。ゆるぎないその姿を酔眼で仰ぎ見て、何と云うか襟を正したい気分になりました。日々仕事をする中で、小さな事やつまらない事で何かと立ち止まってしまう自分のだらしなさ、が少し恥ずかしく思われます。

 しっかりと両の足で立って日々の仕事をこなし、もっともっと自信をもって対峙できるようにしたい、そう感じた旅先の夜でした。な~~~んて云いながら、風呂上がりの一杯はたまらんな~と能天気な私はのたまうのでありました。

日常]2013年9月14日