雑記

酒の〆

 今日も呑んでますか?、ご同輩。仕事終わりできゅっと一杯ってのは堪らんもんですね。しかしこう見えて私、酒の後の〆というのはあんまり食べません。理由は〆のラーメンの悪魔的な美味さ、とそしてそのダメージをよく認識しているからであります。ま~これから寝るだけと云うのに腹いっぱい食べられたら、胃や肝臓もやってられんわとふてくされるのも道理です。もたれた身体に胃薬流し込んで仕事に向かう、何度となく繰り返してきた愚行であります。

 しかし身体には確実に酒のバチがあたってくる年代、今となってはきつくラーメン禁止令が発動中なわけです。そんな毎日のある日、東北の某市まで出張してきまして、現地で友人としこたま呑む機会がありました。その人もかなりの酒好き、いや中毒患者であるわけで、これはもう当然一軒で終わらない。呑んで呑まれてまた呑んで、何という酒バカ共の愚かなイニシエーション。グダグダに酔っぱらって、禁断の果実、最後のスナックで〆ものをオーダーしてしまいました。

 年季の入った店構えに年季の入ったママ、いやグランドマザーか。よしゃ~いいのにまたビールを呑みながら、〆ものを食して帰りました。「いや~すいとんってラーメンよりずっと身体にいいよね~」ほんとお互い病気でありますね。でもその汁の味は胃に沁みるように美味いのは云うまでもありますまい。
IMG_0818

旅行]2014年6月18日