雑記

またまた料理で・・。

 いよいよ上半期も終わり、今日から7月ですね、また夏の本番がやってくる月でもあります。大好きな夏、暑さにうんざりすることも多いけれど、やっぱり夏は暑くなくっちゃいけませんね。涼しい海水浴なんざほんと悲しいもんですから。

 それはさておき仕事で富山まで出張しておりました。毎年恒例の交換会が開かれるのです。たくさんの業者さん同士の競り市場、それは闘いの場でもあり、普段なかなかお目にかからない人たちとの久闊を叙する場でもあります。いろんな人たちとあいさつを交わし、悲喜こもごも、闘い済んで日が暮れて、夜はお決まりの反省会だか打ち上げだか、なんだかよくわからない呑みになるわけですね。

 翌日、富山からの帰途、インターに乗るまえにふと通りかかった一軒の店。なかなか風情のいい店構え、これは美味いものが食えそうだと直感を働かせて寄って買って帰ってきたんですが、富山じゃメジャーなお土産、鱒の寿しであります。二層になってるヴォリュームのある量が・・、そして美しい文字通りのサーモンピンクの身が光っております。帰ってさっそく呑みながら食すとその〆具合のバランスが絶妙で、いい魚の脂の旨みがどっと押し寄せてきて美味いったらない一品でした。皆さんも富山に行ったらお土産にどうですか。ちなみにホームページもあるようです。
su1

su2

 帰っている途中の高速道路のサービスエリア、休憩したついでに地元の農産物を売っている店を覘きました。小布施PA上り線、ここではいつも山芋を買って帰るのが恒例になってます。帰ってとろろにして食べると、これも美味くてご飯おかわりコースになるわけで、本当に仕事をしに行ってんだか、お土産を買って帰るのが目的になってんだか・・。

 まーそれでも美味いものを食べていれば家人の機嫌もいいわけで、これはつくづく平和でいいなぁ~と思っとるわけです。ちなみに袋に入って売っとるやつがこーなってます。IMG_0848IMG_0851

旅行]2014年7月1日