雑記

残暑お見舞い申し上げます

毎日暑い日が続きますね。と云いながら今年の立秋は8月7日、暑中お見舞いと申し上げたいところ、残暑お見舞いになったわけですが、それにしても夏本番はまだまだ続きそうです。今まで最高気温のニュースと云えば岐阜の多治見、あるいは埼玉の熊谷でしたが、今年は山梨の甲府や千葉の茂原、大分の日田なんていうところも聞こえてきます。39度を超えたところもあるそうで、なんとも考えただけでうんざりするような気温です。年々暑くなるような気がする夏の気候、エアコンもうまく使っていかないとほんとに熱中症はこわいものですね。

8月はなかなか商売になりにくい月、リオのオリンピックが放映されていますので、それを見ながら連日わりとのんびりしています。お盆の期間も車での移動はなかなかきびしいので、こんな時は無理をせず骨休みのつもりで、しばらくさぼっていた庭の手入れでもしていようと思っております。

皆さんもどうぞくれぐれもお身体ご自愛ください。

秋海棠の画像で涼風を献上させて頂きます。残暑お見舞い申し上げます。
3

日常]2016年8月10日