雑記

遅ればせながら「大神社展」に行ってきました。

 先日、遅ればせながら「大神社展」に行ってきました。もうすでに終了してしまいましたが、いや何とも力の入った素晴らしい展覧会でしたね。有名どころはもちろん、以前に訪れた大分の奈多八幡の神像なんかも出品されていて、マニアックなところもカバーしているのがまたいいですね。これはなかなか見られないし、図録にもあんまり載ってないんじゃないかと思います。

 仏教美術や垂迹美術は実際に使用することは出来ないかもしれません、しかし鑑賞と云う素晴らしい眼の愉しみ、心の滋養をもたらしてくれるもの、たとえ残欠や破片であったとしても、強烈にその時代の空気を感じさせてくれるものです。もちろん使って愉しい酒器やお茶碗などの世界も素晴らしいもの、でもそれだけではないものにも、もっと目を向けて頂きたいなと思っています。

 古童のホームページにも少しづつですが、そんな仏教美術を出品していきたいなと思っておりますんで、どうぞ覗いてみてください。乞うご期待!!

 

展覧会]2013年6月2日