雑記

冬の足音

 寒いやら暑いやら、何かと温度変化の激しい秋ですね、台風は相変わらずと云いますか、大きな被害をもたらすようなものが来たりして、それがまた今週末あたりまたまた上陸の可能性とか。穏やかで「天高く馬肥ゆる秋」と云う秋の澄みきった晴天が恋しいもんです。

 さて出張で出かけた富山の画像です、美しい山並みを誇る立山連峰です。もうすでに頂上付近は冠雪しているようで、ふもとの町は大したことなくとも確実に冬の足音が聞こえる季節です。北の地方などに出かけると本当に朝晩は冷え込むようになってきたようです。
IMG_0671

 富山はとても水のいいところ、とうぜんお酒も美味しいわけで、よく食事をする居酒屋は秋のおいしい味覚を出してくれます。いつも酔っぱらってしまってあまり画像が残っていませんが、夏に行った時の岩かきの画像が残ってました。また地元のお酒、立山はいつ呑んでも美味しいもの。よくお土産に買って帰ります。
IMG_0530

 富山は日本全国、都道府県のなかで暮らしやすさNO.1なんだそうで、旅行で行っても美しいところ、皆さんも宇奈月や黒部の温泉など訪ねてみられたら如何でしょうか。

 それにしても秋がどんどん短くなっているように思いますね、今のうちに秋の味覚と夜長を愉しまなくちゃ。

日常]2013年10月21日